TOP > 夏に食べたい!ウォーターサーバーの水で作るふわふわかき氷

夏に食べたい!ウォーターサーバーの水で作るふわふわかき氷

夏に食べたい!ウォーターサーバーの水で作るふわふわかき氷

暑い夏、アイスやかき氷など冷たいスイーツが恋しくなります。

リッチな味わいのアイスクリームに、甘いシロップにあずきやフルーツが盛りだくさんのかき氷など、考えるだけで涼しい気分に。

最近ではアイスクリームやかき氷の専門店が増え、こだわりの味が手軽に食べられるようになりました。とくにかき氷は、厳選した氷を使った極上の味を楽しめるお店が増えてきています。

とはいえそのために暑い中、お店に行くのも大変です。「もっと手軽においしいかき氷が食べたい!」という方には、ウォーターサーバーのおいしい水で作ったふわふわのかき氷がオススメです。

知ると楽しい!かき氷の歴史

かき氷機

かき氷の歴史は、実は非常に古いことをご存じでしょうか?

かの有名な平安時代の作家、清少納言の記した「枕草子」に、かき氷の原型ともいえる甘味について記されています。当時は氷を刃物で削った上に甘葛(あまずら)という、甘味料の材料になる植物の樹液をかけて食べたそう。どんな味なのか、興味が湧きますね。

その後時代とともにかき氷は進化を遂げ、人造氷の技術が生まれた明治頃からかき氷が大衆化し、一般的にも食べられるようになったようです。削った氷に砂糖をまぶす「雪」、砂糖蜜をかけた「みぞれ」、あずきを乗せた「金時」などが定番のメニューだったそう。

近年になると氷の産地や削り方、氷の上に乗せるトッピングなどへのこだわりが見られるようになりました。

果物自体を凍らせてかき氷のように削ったり、すべてのシロップを果物から手作りしたりなど、特徴のあるかき氷が楽しめるようになり、暑い夏の楽しみとなっています。

おいしいかき氷のカギは水にあり!

氷

こだわりのあるかき氷もいいですが、自宅で作るシンプルなかき氷も、ホッとできる味でリラックスして楽しめます。

ですがシンプルなかき氷ほど、実は氷の味が非常に大切なのです。自宅で氷を手作りすると、「氷があんまりおいしくない…」と感じる人も多いでしょう。普段、無味無臭だと思って飲んでいる水でも、凍らせるとその味や臭いが水よりも強く感じられます。

これは水に含まれるカルキが原因なのですが、おいしくない氷で作るかき氷は、シロップなどでも味をごまかしきれず、なんとなくガッカリする味に。

水道水で氷を作る場合は、一度沸騰させた水を使うなどの工夫で多少臭いが軽減されることもありますが、不純物を完全になくすことが難しく、雑味のある味わいになってしまいます。おいしい氷を作るために、ミネラルウォーターを使うこともできますが、そのためにわざわざ買ってくるのも大変です。

その点ウォーターサーバーの場合は、手軽においしい水を使用できるのでオススメです。

最近のウォーターサーバーは、さまざまな採水地の天然水が採用されていて、産地がしっかりわかるので、安心しておいしい水を日常的に飲めます。おいしい水で作った氷は透明度が高く、気になる臭いもほとんどありませんので、おいしいかき氷に大切なおいしい氷を作れるのです。

とくにミネラルなどを含まない、なるべく純水に近い水が好ましいので、できればRO水や軟水のものをチョイスすることがオススメです。

しかし一点だけ注意があります。

ウォーターサーバーの水を使って氷を作る際には、必ず製氷皿かかき氷機に付属しているものを使用して作ってください。ウォーターサーバーの水には塩素が入っていないので、冷蔵庫の製氷機に使用すると機械の中で菌が繁殖してしまう可能性があります。

ふわふわかき氷のコツは、少し置いてから薄く削ること

かき氷をつくる女性

ふわふわかき氷を作るにはまず、かき氷機の規格に合わせた氷を用意することが大切です。

かき氷機によっては、製氷皿で作られたキューブ状の氷でもかき氷ができる場合もあります。しかし削る面が一面でなく、でこぼこしているとそれだけ均一に削られず、ジャリジャリとした舌触りのかき氷となってしまいます。

また削る前に氷を冷凍庫から取り出して少し時間を置くことがコツです。氷は表面に霜がついていることもありますので、その部分が削れるとやはりジャリジャリしてしまいます。少し氷が解けて表面がなめらかになった状態で削るのがオススメです。

かき氷を作るにはかき氷機の力を借りることになりますが、最近ではふわふわの舌触りのかき氷が作れる専用のかき氷機もありますので、試してみてはいかがでしょう。

また刃の位置を細かく設定できる、本格的なかき氷機もあります。ふわふわのかき氷は薄く削ることによってできますので、せっかくおいしい氷をつくっても削るとジャリジャリになってしまう、とお悩みの場合は、一度かき氷機を見直してみるのもいいかも知れません。

おいしいかき氷のシロップはぜひ手作りで

かき氷

おいしいふわふわのかき氷ができたらぜひ、シロップにもこだわってみてください。市販のシロップは多数ありますが、糖分が高く味の濃いものが多く、シロップの味で氷の風味が楽しめません。

水に砂糖を煮溶かした素朴な砂糖水や、手作りのやさしい甘さのジャムなどにすると、氷本来の味を堪能しながらかき氷を味えます。またフルーツの缶詰を使うのもオススメです。シロップの代わりに缶詰のシロップをかければ、味に統一感が出るうえ、やさしい甘さで食べやすくなります。

おわりに

ふわふわのかき氷を作るコツをご紹介いたしました。いかがでしたか?

おいしい水でふわふわのかき氷を作れば、暑い夏も乗り切れそうですね。ぜひ、ウォーターサーバーで作るふわふわかき氷を一度、試してみてください。

途中でも紹介しましたが、不純物を含まない純水に近い水のほうがよりおいしい氷を作ることが出来ます。RO水は特殊なフィルターを通して、ミネラルを含むすべての不純物を取り除いたお水なので、おいしい氷をつくるのに最適です。(処理のあと人工的にミネラルが添加されているものもあります)

ウォーターサーバーでもRO水を選べますので、ぜひ下記のランキングから検討してみてください!

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP